一般派遣として働いている女性である私の体験談を書いていきます。派遣会社の情報も。

スポンサードリンク

派遣先の社員が仕事を引き継いでくれない


仕事を引き継いでくれない困った社員

派遣社員として新しい職場に入ったらまず行うのは、派遣先での仕事内容の説明・引き継ぎです。

引き継ぎ元となるのはそこの社員であったり、先に入っていた派遣社員であったり…その職場によって異なります。

先日、同時期に入った派遣社員の方と話をしていた時に聞いたのですが、その方と同じ職場の契約社員さんが引き継ぎをしてくれなかったのだとか…。なんだそれ、ひどい!と思わず口に出てしまいました。


なぜ仕事を引き継いでくれないのだろうか

話を聞くと、どうやら「契約社員さんが、派遣社員さんに仕事を取られてしまう」と考えてしまったらしいんですね。契約社員さん自体は派遣の方に仕事を引き継いで新しい仕事をするらしいので、そんなに仕事を抱えられるものでもないと思うのですが。

その問題の人物は、派遣社員から直接雇用に切り替えて契約社員になったばかりとのことで、ちょっと微妙な時期というのもありそうです。

そういうわけで、派遣社員さんは早速自社の営業に連絡を取りました。「派遣先の仕事を引き継いでもらえない」と。

引き継いでもらえないんだったら自分がいる意味ないですものね。そんな状況に陥ってるなら、まともに仕事を教えてくれる別の職場に移ったほうがよっぽどいい。さっさと仕事を変わることができるのは、派遣のいいところでもあるわけですし。

営業・指揮担当者を交えて面談

派遣の営業に連絡を取った結果、営業・指揮担当者・派遣社員の3社で面談となったそうです。

この面談のあとに仕事の引き継ぎをしてくれるように変化したけれど、やっぱりイヤミな感じみたいで。入って1週間でコレじゃ、次の契約を更新するか微妙、と派遣社員のかたは苦々しい顔で言ってましたねー。

契約更新のお伺いは契約終了月の前月にあるので、今後どうするかさっさと決めないといけないのは悩ましいところ。

派遣の営業担当者ってどこまで頼りになるのか疑問だったのだけど、問題を訴えればきちんと動いてもらえるものなんですね。何か問題があれば、言ってみるものなんだなー。

それでも何も変わらないようだったら、さっさと次の仕事を見つけてしまうのが良さそうですね。そんな場所にいても、自分にとって何もメリットがないですもの。

関連記事:半月足らずで来なくなってしまった派遣女性の話